先月、室内10号鉢で花をつけたレモンについてお尋ねします。先日一度お尋ねしましたが、よろしくおねがいします

いわき市南部海岸沿いで今年5年目のレモンです。

昨秋実をつけ、楽しい収穫をしました。

今冬は寒いので1月に室内にとりいれましたが2月半ばより枝の先端に沢山花をつけてしまいました。

この枝は昨春出た枝です 4本主枝から適当にでてくれ、まあまあかなと思っていました。

今春は枝が先に出てこないでほとんど花ばかりです 枝芽は3本くらいしかでていません。

この花はそのまま咲かせてよいものですか?

春枝をもっとださせてもう少し大きくしたいと考えています。

この状態で、植え替え、剪定、肥料やりはどのようにしたらよいのでしょうか、

なお、昨日から軒下にだしてみました。すこしびっくりしたのか、一部の葉が急のきいろくなりました

写真見ずらいと思いますが添付いたします。


こんにちは。

この度はお問い合わせありがとうございます。

苗木部の高井 尽 (グリーンアドバイザー)です。

どうぞよろしくお願いします。

レモンは温度が暖かいと年中花が咲いたりします。

鉢植えですとよく花を咲かせますが、4月か5月に開花する花が収穫しやすいです。

大きく育てたいようですので、今の時期の花は咲かせずに取り除いたほうが良いと思います。

4月下旬に開花してくる花を大切にしてみましょう。

寒さに当たると葉が黄変したりします。

一時的に黄変したり。落葉します。

根が鉢の底から顔を出しているようであれば、植え替えをお願いします。

冬になってから肥料を与えていないのであれば、みかんの好きな肥料を与えてください。

こちらの肥料です。

1614_1_expand

表土全体の色が薄く変わる程度与え、土をかぶせておいてください。

土が少なくなっているようなので、土を5cm以上補充してあげてください。

剪定は枝先を少し切り戻す程度で大丈夫そうです。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事