ブルーベリーは摘果した方がいい?

苗木の主幹の剪定について教えて下さい。

ブルーベリーの三年生苗木を今日納入して頂きました。
同送されているだいだい色の資料によると④項で三年生果樹は枝先を5~10cm切り戻すとあります。
一方ブルーベリーの育て方には特に記載されておりません。切り戻された跡があります。
どちらを参考にすべきでしょうか?

二年生のブルーベリーも併せて購入しました。

摘果についてお伺いします。
二年生苗は摘果しない方が良いのではと思っています。
三年生苗は全部実を付けさせていいのでしょうか?
この辺りの考え方を教えて下さい。


苗木部の高井 尽 (グリーンアドバイザー)です。

どうぞよろしくお願いします。

お届けのブルーベリー苗は剪定をしなくても、大丈夫です。剪定をしても大丈夫です。

どちらでも構いません。

ブルーベリーは自然樹形で育ちますので、混み合う枝を剪定したり、古くなって結果が悪くなってきた枝を切り詰めますが、若い苗木は枝先を剪定したり、しなかったり、どちらでも大丈夫です。

2年生苗は摘果した方が良いとか、摘果した方が良い、とか、いろんな解釈があります。

3年生苗は実を全部つけても良いとか、正解はありません。

果実が良くなると樹勢が落ち着き、衰えて成長が遅くなります。

果実を取り除けば生育がよく早く大株になります。

なので、育てる方がどんな育ち方をして欲しいか、で、摘果するかしないか変わります。

苗木を早く大きくするのであれば、花も果実もとってしまいます。

2年生苗はよほど鈴なりにならせたり、水切れなどしなければ、果実をならせても株が弱って枯れてしまうことはありません。

本やネットの情報などでは植えて1~2年は摘果しましょうとか、書いてあったりしますが、

少なめに果実をならせて1年目からも収穫を楽しんでも良いと私は思います。

せっかく育てていて、花が咲いて、実がなるなら少しくらい食べてみたいです。

 

関連キーワード
  • ブルーベリーの葉が葉脈が浮き出るクロロシス
  • 培養土を地植えに使う場合のデメリット
  • ブルーベリーが枯れた原因と育て方
  • ブルーベリーで植物栽培デビューです。
  • 古くなった肥料は使えますか?
  • ブルーベリーは摘果した方がいい?

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事
梅の剪定の方法
肥料
梅の剪定と堆肥の与え方で質問です。 遅くなりましたが2本の梅の木の画像を送りますので剪定を教えて下さい。 また剪定と堆肥は何年目位まで必要で...
主幹の根元に木屑の様なものが?
イチジク
購入から丸二年になるいちじくの木(ヌアールK)ですが、まだ実はなっていませんが、枝の先端に葉が付き始めました。 ただ主幹の根元に木屑の様なも...
シマトネリコを再生して復活させます。
シマトネリコ
寒すぎて、シマトネリコの葉が枯れ始めました。 苗木はよくこうなります。 地植えされたシマトネリコは強いけど、植えて間もない苗木はこうなります...
古くなった肥料は使えますか?
ブルーベリー
問い合わせ内容: 2017年9月にブルーベリーの肥料を購入し、本日開封したいのですが、上のほうが玉のように固まりがありました。白いものがカビ...
犬がいるのでバラのトゲを取る?
トゲ
昨日無事届きました! 明日は雪らしいので今日の植え替えは見合わせ天気の良い時に行おうと思います。 バラのアプリコットの方はトゲが鋭く大きいの...
霜柱が立つ場合の対策について
マルチング
大分県竹田市の方からのご質問 はじめまして。この度は初めてネットで苗木を購入しました。 姫林檎等の木が有ると良いとのことでしたので、その近く...