
● スターアップル パープルの品種の特徴
果皮の色が紫色になるスターアップルです。紫色のもののほうが一般的で果皮が厚く、果肉の水分量が少ないようです。
「スターアップル」はアジアや中南米などで栽培されている熱帯果樹です。5~10cmほどのリンゴのような果実をつけ、果実を半分に切ると断面が星形になることからその名が付きました。果皮は紫色や薄緑色があります。
ゼリーのようなプルプルとした果肉が特徴的で、酸味が少なくとても甘くいです。特に種の周辺に甘みが集まっています。基本的には皮をむいて生のまま食べます。皮には刺激性のある白っぽい液があるのでちょっと注意。また、未熟な果実はとても渋いようです。生食のほかにもデザートのトッピングやサラダに入れても楽しめます。
南国の植物なので基本的に耐寒性はありません。特に株が小さい時期は耐寒性がより低いため気温が下がる時期は室内に取り込むなどして暖かな場所で管理してあげましょう。
| 学名 |
| Chrysophyllum cainito アカテツ科 オーガストノキ属 |
| 別名 |
| スイショウガキ、ミルクフルーツ、ホシリンゴ、カイニット |
| 開花時期 |
| 4月~7月 ※個体差があります |
| 花色・大きさ・花形 |
| 紫がかった白色 |
| 果実の大きさ |
| 5~10cm |
| 果実の用途 |
| 生食、お菓子 |
| 結果年数 |
| 2~3年 |
| 自家結実性 |
| 1本でなる |
| 最終樹高 |
| 鉢植え:1m ~ 2m (常緑高木) |
| 最終葉張り |
| 7m ~ 12m |
| 栽培用途 |
| 鉢植え、温室など |
| 成長の早さ |
| 早い |
| 植栽適地 |
| 沖縄(鉢植えであれば、全国での管理が可能です。) |
| 育てやすさ |
|
★★★☆☆ 育てやすい 日照条件:日なた、 耐寒性弱い(7度)、耐暑性強い |
| 耐病害虫性 |
| 耐病性:普通 害虫:普通 |
スターアップル|パープル ポット苗の育て方
植え方・用土
特に土質は選びませんが湿り気のある土壌を好みます。樹高が30cmに満たない若木の内は半日陰で管理し、大きくなったら日向に移動してあげましょう。耐寒温度は7度くらいまで、18度以上下回らないのが理想です。25度以上の環境で成長し35度以上で弱ります。
水やり
暑い時期は土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。常緑樹ですが気温が下がると地上部が枯れ、根の状態で冬越しすることもあります。落葉したり地上部が枯れた場合は、20度以下の場合は3日に一回、15度以下の場合は4日に一回という感じで水やりを控え目に。
肥料のやり方
春~秋にかけて2ヶ月おきに緩効性の肥料を与えてください。
剪定方法
特に必要ありませんが、剪定する際は成長期に行います。




