●品種の特徴
落葉樹。垂れる赤い実が印象的なビブルナムの仲間です。葉は一般的な卵型(木の葉形)で、縁はギザギザしています。赤や紅紫に紅葉も楽しめます。紅葉した後や、傷ついた葉は黒くなって落葉します。5月ごろには小さな白花を咲かせ、秋に小ぶりの(やや長細い)静かに垂れ下がり揺れる実がなります。自然樹形でも美しい樹形を保ち、放任しても大きく広がることがあまりないので、剪定はほとんど必要なく、手間も少ない花木です。
●商品の形状
苗木は根巻き特大苗です。根巻き部分も含めて高さ1.6m前後くらいです。落葉期は葉がない状態でお届けとなります。根巻き苗の根を包んでいる麻布や麻紐ははずさずに植えてください。土中で自然分解されます。こちらの商品は鉢植えでも栽培が可能です。
商品は通常梱包1梱包に1本までとなります。
| 学名 |
| Viburnum phlebotrichum スイカズラ科ガマズミ属 |
| 開花時期 |
| 4~5月 白い小花 ※秋は赤い果実が楽しめます。 |
| 樹高・葉張り |
| 1~2m 耐寒性落葉低木樹 |
| 植栽適地 |
| 東北~沖縄 |
| 育てやすさ |
| 初心者に超おすすめ、耐暑性強、耐寒性強、耐病性強、害虫がつきにくい |




