スポンサーリンク

いつもお世話になります。

鉢植えの花ゆずについてお伺いいたします。

前回ハダニのアドバイスを頂き、早速処置を致しましてハダニは退治できたように思ったのですが、このひと月ほどでたくさんの葉っぱが黄色く変色し落ちてしまい、葉っぱが1枚もない枝もあります。

https://naegibu.com/2020/02/27/hadani/

購入以来葉っぱがこれほど落ちたのは初めてで、新芽も出ている様子はなく大変心配しています。

(花の蕾はわずかながらあります)

恐れ入りますが、再度アドバイスをいただければありがたく思います。

写真も添付させていただきます。

IMG_4924IMG_4925


原因は季節的なものです。

葉は寿命もあります。

古くなった葉は黄色くなって落葉します。

柑橘類のなかでも柚子は冬の落葉が最も多いです。

こちらの記事が参考になります。

https://naegibu.com/2018/03/09/setoka/

他にも柑橘類の育てるときに悩み事はこちらの記事でご紹介します。

https://naegibu.com/category/果樹/柑橘/


その後、2020/05/15に頂いたご質問

鉢植えの 5年の柚子の木の件で再度、お時間のある時で結構ですのでアドバイスをお願いいたします。

花柚子は先にアドバイスいただいたハダニ対策は行ったのですが、葉はやはり白い斑で、最近黄色くなりたくさん落葉しています。

 

昨年たくさん実をつけたので肥料もあげたのですが、新芽は全く見られません。

 

 

いろいろなサイトを検索しましたが、鉢植えの柚子は新しい植え替えが必要で汚い根整理することも必要、というものもあるのですが、どのサイトを信用して良いか分からず、まだいたしかねています。

前回アドバイスいただきました鉢植えの本柚子は、季節的なものとの事でしたが、

5月も半ばほとんど葉っぱが残っていない状態で、新芽の様子もなくかれてしまうのではないか心配しています。たびたび申し訳ございませんが写真を添付いたしますのでアドバイスよろしくお願いいたします。

 

葉が黄色くなって落ちる花柚子です。新芽は見られません

こちらは葉っぱがほとんど残っていない本柚子です。


お写真の送付ありがとうございます。拝見いたしました。

葉が白くかすれた感じになっているのは、ハダニの被害ではないかと思います。

対処法はこちらのサイトで解説します。

ゆずなどの常緑樹は新芽が芽吹く時期に個体差があります。

まったく芽吹かずに成長もしないで夏になることもあります。

葉をすべて取り除いて枝を短く切り戻すと、早めに芽吹き始めますが、

ほうって置いても大丈夫だと思います。

早く葉を茂らせたいようでしたら、切り戻しをしてみてください。


その後。。。2020/05/31に頂いたご質問

ご指示通りにいたしましたところ、ほとんど裸木で心配していた柚子が、1週間ほど前から突然芽を吹き出し、あっという間にすべての枝に若葉とつぼみまでが出てきまして大喜びです。

お忙しい中本当にありがとうございました。


その後

こんばんは。

ご連絡ありがとうございます。

苗木部の高井 尽 (グリーンアドバイザー)です。

どうぞよろしくお願いします。

芽吹き始めたので安心しました。

ご連絡ありがとうございます。

柑橘類が芽吹かない、枯れないけど成長しない、というお問い合わせが多いです。

今回のお問い合わせのように、他の方にも大いに参考になりそうなお問い合わせもたくさんいただきます。

そこで、いただいたお問い合わせを要約し、ホームページでもご覧いただけるようにすすめたいと思っておりまして、先日もご紹介した用な感じで、

お客さんからのご相談内容をブログ記事にしております。

忙しくてなかなか記事にできていないのですが、

もしよろしければ頂いたお問い合わせ内容を写真付きで公開してもいいですか?

他の方の心配事が少しでも減ればと思います。


 

他の方の参考になるのであればもちろんどうぞお使いください。

本日最新の写真も添付します。芽を吹き出してからの毎日の成長のスピードは驚く程です。

 

4月28日。枯れそうと心配してその後室内に入れました。

 

5月15日。アドバイスに従い枝を切ってみました。

 

その後5月22日一ミリにも満たない小さな芽が数個。

それからは一気にすべての枝に芽が吹き出し目覚ましい勢いで茂っています。つぼみも無数にできています。

これは最新版6月2日です。

 

 

毎日見るのが楽しみでとても喜んでいます。本当にありがとうございました!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事