サイトアイコン 苗木部の部室 〜苗木、育てよう〜

ブラックベリーの葉が枯れ始めた

広告

ブラックベリーの葉が枯れ始めた方からのご質問です。

今年の1月に『トゲなし ブラックベリー ジャンボブラックベリー ポット苗 果樹苗木 果樹苗』を購入しましたが、添付写真の通り、一部、葉が茶色に変色してしまいました。

問題ないか、または何か原因があるのか、教えていただければ有難いのですが…

また今年は花が咲かなかったのですが、来年は実がなるのでしょうか?


 

こんばんは。

この度はお問い合わせありがとうございます。

苗木部の高井 尽 (グリーンアドバイザー)です。

どうぞよろしくお願いします。

お写真の送信、ありがとうございます。拝見させていただきました。

原因は高温のために蒸れたかだと思います。

自然現象ですので、問題ありません。

もうしばらくで落葉します。

ブラックベリーは綺麗に落葉しないことが多いので、次第にこのような感じで葉が痛んで行きます。

ブラックベリーは1~3年くらいで開花して結実します。

おそらく来年は結実すると思いますが、生育旺盛で開花に栄養を使わない場合、また1年遅くなるかもしれません。

順調に枝葉が茂るのは悪いことではありません。

苗が充実して、花が咲きます。

よく茂っていますので、大丈夫です。

順調に育っているようですね。ありがとうございます。

肥料は少し控えめにして育てて見てください。

樹勢が落ち着きやすくなるので、花も咲きやすくなると思います。

モバイルバージョンを終了