サイトアイコン 苗木部の部室 〜苗木、育てよう〜

グリーンカラブリーゼ ブロッコリー の特徴と育て方

広告

● ブロッコリー グリーンカラブリーゼの品種の特徴

茹でたり、蒸したり、サラダに混ぜたりとどんな料理でも使いやすい便利野菜です。
種まきから150日が収穫目安です。
頂芽を収穫後、側枝の小さな花蕾を次々に収穫できる、育てやすい家庭菜園向けの品種です。

【育て方について】
ポットに種を3~4粒まきます。
日当たり・水はけが良い土壌を好みます。株間は40~45cm、種まきから発芽までは常に土の湿気を保つよう水やりします。 ・土が乾いたらたっぷりあげます。 種まきから約150日 (定植から約120日) で収穫期を迎えます。 ・種まきは春秋どちらもでき、秋まきの場合は早春どりです。(夏まきタイプではありません。) ・花蕾の玉は小さめですが、頂芽(最初の花蕾)を収穫後、側枝の小さな花蕾を次々に収穫できます。 ・育てやすい家庭菜園向けの品種です。

「ブロッコリー」は、キャベツの野生種でケールに近い系統からできた野菜と見られています。カリフラワーは、ブロッコリーが元とされています。ブロッコリーとカリフラワーは形質的に良く似ており、分類が難しいとされています。茎の先端部分に蕾をたくさんつけるタイプと茎から伸びた脇芽の先に小さな蕾がつくタイプに分けられます。




モバイルバージョンを終了