サイトアイコン 苗木部の部室 〜苗木、育てよう〜

みかんの肥料の詳しい与え方

広告

今日みかんの苗届きました

良い苗ありがとうございます

肥料のやり方を詳しく教えて下さい

植え付け後 肥料と量を詳しく教えて下さい

よろしくお願いします


こんばんは。夜分遅くに申し訳ご座いません。

この度は、お買い上げありがとうございました。

苗木部の高井 尽(グリーンアドバイザー)です。

到着のご連絡ありがとうございます。

苗を無事お届けできて、本当によかったです。

植え付け時の肥料は植え付け土壌にもよります。

鉢植えにするか、庭植えか、土質はどんな感じかを教えていただければ、より詳しく具体的にご相談に乗りやすいです。

今まで作物を作っていた畑や、植物を育てていた花壇など、肥沃な土壌では肥料は与えずに育てたり。

庭植えや鉢植えでは有機質肥料を与えたりします。

肥料の量は肥沃な土壌であれば最初は与えず、そうでなければ少なめに与えます。

鉢植えで育てる場合は有機肥料で有機栽培もお勧めしたいですが、初夏からは栄養不足になりやすいので、初夏以降の肥料は化成肥料をお勧めします。

地植えでしたら、有機肥料を中心に与え、初夏は早く聞きやすい化成肥料と有機肥料を併用したりします。

茂り具合が良いようであれば、秋の肥料は控え、茂り具合が普通であれば秋の肥料を与え、

成長が全然遅い場合は肥料が合わないこともも考えられますので肥料を控えます。

苗をなにとぞ、よろしくお願いします。

末永くかわいがってやってください。

みかんの肥料は有機質肥料です。

化成肥料はこんな感じの肥料です。

モバイルバージョンを終了