6月に瀬戸内レモンを購入させていただました。

順調に育っているのですが、最近伸びてきた先の葉が縦に丸まり始めました。

これはこのままにしておいて大丈夫なものなのでしょうか?

虫としては目で見てわかるのはアゲハ蝶の幼虫くらいです。

よくわからなくて心配だった為連絡させていただきました。

写真を3枚添付しますので、そちらも見ていただければと思います

【添付】

・全体の写真

IMG_9215.JPG

・葉部分の写真

unnamed.jpg

 

・土の写真

IMG_9216.JPG

お手数おかけしますが、教えていただけると嬉しいです。。!

 

 


こんにちは。

この度はお問い合わせありがとうございます。

苗木部の高井 尽 (グリーンアドバイザー)です。

どうぞよろしくお願いします。

お写真の送信、ありがとうございます。拝見させていただきました。

エカキムシ(ハモグリバエ、ハモグリガの幼虫)が這いずった跡のある葉がありました。

ハモグリバエの幼虫は5mmくらいの小さな幼虫なので、見つけにくいかもしれません。

こんな風になっています。

tumblr_inline_o9ii0hYYDT1u5yjtj_500

tumblr_inline_o9ii0v43KB1u5yjtj_500.jpg

エカキムシは新芽が好きで、新芽を食べていきます。そして、食べられた新芽は成長が止まって、見苦しいままです。ひどくなると樹勢が弱ってしまいます。

見つけ次第対処していただくことをおすすめします。

葉の中にいるハモグリガの幼虫が、葉を食害していきますので、食害跡の先端をぎゅーっと押しつぶして退治していただくとよいです。

食害された葉を放置すると再発しても発見しにくいので、こまめに取り除いていただくと良いです。

なので、新芽が縮れた部位は取り除くと良いです。新しい葉と交代してもらいましょう。

今回の場合ですと、枝先を30cmくらい切り詰めて枝ごと害虫を駆除してあげてもいいか思います。古い葉を取り除けば、新しい葉を出し、枝を切れば、新しい枝を伸ばします。木が育つ力です。

秋は枝が伸びますので、枝を切り戻したら秋からまた枝が分岐して育ってくれます。

明るい色の葉にエカキムシはよりますので、近くに黄色いきらきらしたものを置き、粘着のりなどを塗っておくと誘殺できるかもしれません。

もし薬剤に頼るのであれば、こちらがおすすめです。

ベニカ水溶剤(0.5g×10袋) 殺虫剤 【資材】【農薬】【薬剤】

benika

あと、枝をなるべく横になるように誘引した方が樹勢が落ち着くのと、開花数が増えて収穫もしやすくなります。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事