人工授粉したら、梅がたくさんなりました。

レモン部5期生のばろきちさん。

春にお会いした時、「梅の露茜は花が咲くのにちっとも果実がならない」と話していました。

露茜は1本では実がならないので、近くに受粉樹が必要です。

ばろきちさんは受粉樹に翠香を近くで植えていましたが、毎年花が咲いても実が1個くらいしかなりませんでした。

奥様から、「いつになったらなるのか?」と、バロキチさんに迫っていましたので、

「私の指導不足ですみません。いつか、必ずや、結実するよう、バロキチさんにしっかり指導しますので、もうしばらく、もうしばらく、見守ってください」とお話ししてから数ヶ月。

ばろきちさんから、嬉しい報告がフェイスブックのレモン部5期生の部室に投稿がありました。


梅「露茜」の人工授粉成功のようです。

30個くらい実がついて、少しずつ赤くなり始めてきました。

なんでもエチレンガスで赤くした方がアントシアニンが多いとか。虫に食べられる前にエチレン買ってこようかな?

34688251_2081020525499259_8840592027310620672_n


 

よかったよかった。苗木が充実してきたようですね。

本当に良かった。

露茜は綺麗な赤い梅酒や梅ジュースが作れる実梅。

tsuyuakane002

きれいな梅酒か梅ジュースができたら、綺麗にお写真を撮影して見せてね!

と、お願いして数日。


 

梅「露茜」の樹上完熟は無理なのか❗️

今朝2個落果されました。しかも虫食い。

35238213_2083845551883423_6959068731557281792_n

tsuyuakane06141.jpg


 

万事うまくいくとは限りませんね。

本当に露茜は真っ赤な果実ですね。

きれいな梅酒ができそうですね。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事