枯れ込んだオリーブの木を復活させる方法。

IMG_4462.jpg

写真ではわかりづらいかもしれませんが、オリーブの葉っぱが乾燥して枯れ始めました。

原因は水切れか根が傷んでいるか寒さか、、何かです。

葉の水分がどんどん無くなって行き、葉が乾燥をしてきました。

ここまでくると水を与えても戻りません。

IMG_4459

葉が多いとこのままでは木の水分がどんどん蒸散して枯れが進んでしまいます。

なので、

葉を減らし、枝を切り詰めてやりました。

IMG_4457.jpg

細い枝を取り除き、枝に必ず数枚は葉を残すようにして枝を切り戻しました。

根巻きを解いて根をいじるとさらに枯れるといけないので、このままスリット鉢に植えました。

しばらく様子見します。

弱ったオリーブは芽吹きが遅いことがあります。

おそらく6月ごろには芽吹いてくると思います。

 

復活してね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事
バラの枝が黒くなってきています。
病害虫
こんにちは。 この度は、お問い合わせありがとうございます。 苗木部の高井 尽です。 お写真の送信ありがとうございます。お写真を拝見しました。...
針金が幹に食い込んで取れない
モモ
桃に食い込んだ針金についてのご相談です。 今回は別件でご相談があり、ご連絡させていただきました。 2016年1月に購入させて頂いた大玉白鳳の...
ツゲ
仙台市在住の昨年9月に御社のキンメツゲを53本ほど購入して18m位の範囲に植えた者です。 今、写真にあるように葉が枯れ落ちてしまっているもの...
レモンの冬越しの方法
レモン
12月ごろに肥料やっているのですが、先日の雪で少し元気がないように見えます。 腐葉土でマルチングはしてるのですが何かしたほうがいいのでしょう...
シマトネリコを再生して復活させます。
シマトネリコ
寒すぎて、シマトネリコの葉が枯れ始めました。 苗木はよくこうなります。 地植えされたシマトネリコは強いけど、植えて間もない苗木はこうなります...