奈良県の方からのご質問。

2年前に義理母からいただいた月下美人なのですが全く花がつきません。今後の管理等ご指導を願いたいとメールしました。

よろしくお願いします。

5f4763729d92d78be8d6b0ab0134d211_6719fd8b097239165c39b82de999ad8f.jpg

おはようございます。

この度は、お問い合わせありがとうございます。

苗木部の高井 尽です。

月下美人は日照不足では花が咲かないので、5〜9月は日当たりの良い屋外で育ててください。ただし直射日光が強いと葉焼けしたり枯れることもありますので、真夏は半日陰くらいの方がいいとも思います。寒がるといけないので、11月になったら日当たりの良い屋内に移動してあげてください。冬越しは8度以上の環境でお願いします。

冬は成長が止まるので、月に2回程度の水やりでも大丈夫です。用土が軽く湿る程度の水やりでお願いします。

生育期は用土の表面が乾いてきたらたっぷりと水やりをお願いします。

肥料は冬は与えないようにお願いします。成育期の5月から9月は緩効性化成肥料を1ヶ月に1回程度と液肥を2週に1回程度与えてください。

月下美人はある程度大きくならないと花が咲かないです。株が充実してこないと花を咲かせません。剪定は最小限にしてあげてください。

大きくなりすぎないようにするには、枝の先端の成長点を指で積んでおいてください。

お写真を拝見すると、そろそろ咲きそうな大きさになっていますね。

月下美人は一夜限りの花なので花が咲いても気がつかなかった。。。なんてことがあります。花は生育期に咲きます。見逃さないように観察してあげてください。

この度は、お問い合わせありがとうございました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

ちなみに、月下美人は今の所販売していないのですみません。

 

5f4763729d92d78be8d6b0ab0134d211_6719fd8b097239165c39b82de999ad8f.jpg

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事
みかんの肥料の詳しい与え方
ミカン
今日みかんの苗届きました 良い苗ありがとうございます 肥料のやり方を詳しく教えて下さい 植え付け後 肥料と量を詳しく教えて下さい よろしくお...
犬がいるのでバラのトゲを取る?
トゲ
昨日無事届きました! 明日は雪らしいので今日の植え替えは見合わせ天気の良い時に行おうと思います。 バラのアプリコットの方はトゲが鋭く大きいの...
主幹の根元に木屑の様なものが?
イチジク
購入から丸二年になるいちじくの木(ヌアールK)ですが、まだ実はなっていませんが、枝の先端に葉が付き始めました。 ただ主幹の根元に木屑の様なも...
花が咲かない
奈良県の方からのご質問。 2年前に義理母からいただいた月下美人なのですが全く花がつきません。今後の管理等ご指導を願いたいとメールしました。 ...