植え替えの時期と用土

神奈川県川崎市の方からのご質問

コニファー ブルーアイスモミジ サンゴカクのポット苗を購入し、これらをガーデンポーチに入れて育てたいと思っているのですが、ポットから取り出してガーデンポーチに入れる際の時期と土の種類・量、肥料等について教えていただけると幸いです。

 


 

こんばんは。

この度はお問い合わせありがとうございます。

苗木部の高井 尽 (グリーンアドバイザー)です。

どうぞよろしくお願いします。

クリスマスの飾り付け、素敵ですね!

私も昔、子供達と飾り付けしました。。

私も毎年もみの木の良さをお客さんに伝えるべく、メルマガを書くのですが、

毎年クリスマスの時期になりますと、そのころの写真を眺めては、

あぁ、妻も子供達もみんな若くて可愛かったなぁ。と、懐かしい気持ちになっています。

ぜひ、写真に撮って、残しておくことをお勧めします!

もみの木やコニファーなどのクリスマスの飾り付けに使う植物ですが、このように、いわば思い出の植物になります。

モミの木で本物のクリスマスツリー。
2018.3.21
7年前に家族で飾りつけをした時の写真が出てきました。 家族で楽しく飾りつけしたモミ の木。 飾りつけしたのも楽しかったけど。 そのころの写真を眺めても、また楽しいです。 ヨーロッパでクリスマスツリーはこのドイツトーヒーを使います。 このドイツトーヒーは鉢植えで外で楽しみ、クリスマスが終われば、庭の片...

さて、コニファーやもみじなどをガーデンポーチに植え替えをする時期は冬でも大丈夫です。

植え替えは冬が最適で、ポットからポットの植え替えは根を傷めなければいつでもできます。

用土は園芸用の培養土で大丈夫です。10号鉢であれば、14リットル程度土が入ります。

12号鉢では30リットル弱の土が必要です。

肥料はしばらくは必要ありません。3月ごろになったら化成肥料を与えてあげてください。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事
ぶどうが芽吹かない。
ブドウ
こんばんは。1月にシャインマスカットを購入しました。 1月末に鉢植えで植え替え、約2カ月程経ちますが苗木に変化がありません。 芽の部分なのか...
梅の剪定の方法
肥料
梅の剪定と堆肥の与え方で質問です。 遅くなりましたが2本の梅の木の画像を送りますので剪定を教えて下さい。 また剪定と堆肥は何年目位まで必要で...
ブルーベリーは摘果した方がいい?
ブルーベリー
苗木の主幹の剪定について教えて下さい。 ブルーベリーの三年生苗木を今日納入して頂きました。 同送されているだいだい色の資料によると④項で三年...
ツゲ
仙台市在住の昨年9月に御社のキンメツゲを53本ほど購入して18m位の範囲に植えた者です。 今、写真にあるように葉が枯れ落ちてしまっているもの...