千葉県八街市の方からのご質問です。

お世話になります。

12/1予定通り商品を受け取りました。

丁寧に梱包していただきありがとうございます。

今回、初めてブドウに挑戦です。

ネットや本では多少勉強しておりますが、心配ごともありアドバイスをお願いいたします。

ご質問事項

・苗木の植え付け時期は、11月~2月と書いてありました。

(実際の植え付け場所は週に1回しか行かない場所です)

寒さに弱いともネットで出ていました。地植えした場合ビニールカバーした方がいいですか?

場所:千葉県八街市内に植えます。(真冬は霜が降ります)

・日当たり一日中日当たりがいいに越したことは無いと思いますが、場所の都合があります。

隣が竹林で日が当たるのが朝9:30ぐらいからです。(東側)家は真南なので終日、日に当たります。

アドバイスをいただけましたら幸いです。

初めてですが何とか成長を見守りたいです。

宜しくお願いいたします。

 


こんばんは。

この度はお問い合わせありがとうございます。

苗木部の高井 尽 (グリーンアドバイザー)です。

どうぞよろしくお願いします。

ブドウは寒さに強く、ほぼ全国で育ちます。

千葉県でしたら冬の植え付けも大丈夫です。

ビニールカバーも必要はないと思います。

霜が心配の場合は、植え付け後に表土をマルチングしてあげて下さい。

マルチングのやり方はこちらのブログ記事をご紹介します。

ついさっき書きました。

日当たりも問題なさそうです。

上手く育ってくれることを願っています。

この度は、お問い合わせありがとうございました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

(冒頭の写真はイメージです。かなり昔に私の息子が植え穴を掘っている写真です。)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事